箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編

美術館を出て目指すは、今日の宿。
今回の箱根旅行の一番の目的。

宿でゆっくり寛いで過ごす。

子供たちや母と一緒の時は、それぞれの意向を考えながらも
どうしても子供たちの行きたい所、楽しめそうな所が優先でした。
家族5人で行けば、予算も限りがあるし。

今回は2人だし、アンケートで当選した旅行券もあるから、ちょっと奮発できる。
もちろん主人のお祝いってこともあるしね。

そこで数ある箱根の宿から選んだのが、「武蔵野別館」

と言っても、なかなか1軒に絞れず、そうとう悩みました。
私、食事のお店選びにもそうですが、こっちがいいかなぁ、やっぱりあっちがいいかなぁ
って、本当に悩むタイプです。

今回行きたかった宿は
「武蔵野本館、箱根吟遊」 「水の音」 「時の雫」 「和心亭豊月」 「山の茶屋」 「万岳楼」
毎日毎日、あちらこちらのHPと首っ引き。

この中で、一番行きたかったのが、「武蔵野本館、箱根吟遊」
こちらはいま流行のバリ風の宿で、眺めが素晴らしいところ。
予約は1年待ちです。
でも、一応電話してみたら、やっぱりかなり先まで埋まっていました。

どこもこちらの希望日と合わず、最終的に取れたのが
「武蔵野本館、箱根吟遊」の別館
今回泊まった、「四季の湯座敷、武蔵野別館」です。

箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編 箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編まずはウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムお菓子(笑)
先に置いてあったお菓子とは別に、紫陽花を模った生菓子が出てきました。
これでお薄があったら最高なんだけどな。
でも、お茶は、ティーパックではなく美味しいお茶でした。
静岡県以外だと美味しいお茶が飲めない時もあるので
お茶が美味しいと嬉しいですね。

部屋でのんびりが目的でしたので、部屋に露天風呂は必須。
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編こちらの宿では、お風呂付の部屋が4部屋あって、ここはその1部屋。
露草というお部屋でした。
主人の夢はお風呂につかりながら、お酒を飲むことだったので
徳利と盃を持参して、ま~ったり過ごせました。
この洋間とは別に12畳の和室があって、食事はそちらで。

こちらの宿は沢山あるお風呂が自慢で、JRのポスターにも載ったそうです。
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編 箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編
貸切家族風呂
右の写真のお風呂、すぐ下を電車が通ります。
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編こちらがポスターに載ったお風呂。
夜入るとかがり火で幻想的な雰囲気になるそうです。
ここは30分ごとの予約制の為、
私は、予約しなくても鍵が掛かっていなければ入られる、早朝に入りました。

でも、気が付きました。
宿が広くてお風呂がたくさんあると移動が大変ということを(笑)
(あぁ、やだやだ年寄りくさい)

でもな、このお値段でサービス、食事、部屋、お風呂、全体の雰囲気と考えると
もっとお安くて良い宿は沢山あると言うのが本音ですね。

今度泊まりで行く時は、絶対
・部屋から川のせせらぎが聞こえるところ (水の音は癒し)
・家族でやっているような小さい宿 (大きい宿では得られない人のぬくもりが感じられるのがいい)
・お風呂は沢山あるより、雰囲気があるお風呂 (沢山あっても入るのに大変)
・食事は量より質、尚且つ繊細で地の物、旬の物を出すところ (食べ切れない)
・部屋だしより、食事処 (仲居さんが出入りすると気疲れする)
こんな宿に泊まりたいな♪


同じカテゴリー(箱根)の記事画像
箱根旅行その6、横浜中華街
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち
箱根旅行その5、「渡邊ベーカリー」シチューパン
箱根旅行その4、「四季の湯座敷、武蔵野別館」食事編
箱根旅行その2、成川美術館
同じカテゴリー(箱根)の記事
 箱根旅行その6、横浜中華街 (2008-07-06 23:34)
 箱根旅行その6、「ちもと」湯もち (2008-07-06 21:58)
 箱根旅行その5、「渡邊ベーカリー」シチューパン (2008-07-06 16:41)
 箱根旅行その4、「四季の湯座敷、武蔵野別館」食事編 (2008-07-06 15:54)
 箱根旅行その2、成川美術館 (2008-07-05 00:17)

2008年07月05日 Posted byすずりん at 15:31 │Comments(10)箱根

この記事へのコメント
夫婦水入らずの旅、いいですね
いつか行ってみたいです
Posted by まぐまぐ at 2008年07月05日 15:40
すずりんさん、ここまでこだわると思い出もひとしおですね~♪
ご主人のお祝いって・・・何かな~?良妻すずりんさん
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2008年07月05日 15:56
こんにちは。
お邪魔します。
箱根いいですね~。
「武蔵野本館、箱根吟遊」私も行ってみたい宿です。
来年の結婚記念日に行こうと思っていますが、早めに予約した方が良さそうですね。
「山の茶屋」は去年、友人と行きました。
食事が美味しかったです。
Posted by りくとくんりくとくん at 2008年07月05日 16:03
>まぐさん
お店やってるとなかなか泊まりは難しいでしょうね。
でもいつかね。
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月05日 16:07
>山ちゃん
こだわりが強すぎて困りますね。
でも、なかなか妥協できない性格で(笑)
お祝い^^フフ
会った時に^^
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月05日 16:09
> りくとくんさん
コメントありがとうございます♪
来年なら早速予約したほうがいいと思いますよ!
早いに越したことありません!
山の茶屋、行かれたんですね。
こちらも捨てがたかったんですが、お風呂付の部屋が取れなくて断念しました。行きたい宿は早めに予約しなければいけませんね。
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月05日 16:13
「夫婦お湯入らずの旅」(一緒には入っていない)
って思ったのは、marutoだけ?
「あぁ、やだやだ年寄りくさい」っていう言葉が一番受けたのも
marutoだけだろうな。(失礼!)
Posted by maruto at 2008年07月05日 22:18
箱根といえば

昔小沸園』に小学校の修学旅行で行った記憶がありますよお~~(●^o^●)
温泉宿いいですねえ~~~(^O^)/

あたくしも
いつか
伊豆か川奈か伊東か箱根
1人で泊まれる温泉宿に行きたいっす(*^_^*)
Posted by たかたっち at 2008年07月05日 22:56
>marutoさん
もちろんmarutoさんだけさ!(笑)
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月06日 00:19
>たかたっちさん
充分行けますとも!
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月06日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編
    コメント(10)