クリスマスイブ・イブ・イブ♪

今週の月曜日から29日まで平日はクリスマスとお正月商品の配達で1年で一番忙しい時期です。
そんな忙しい最中まぐさんのお店に行って来ました。

と言うのも主人が忘年会でいないから。
主人は出不精なので1年で飲みに出るのは2回あるかないか。
その主人が留守になるのですから、私も出掛けなきゃ勿体無い(笑)

何と言っても出掛ける前に夕ご飯の支度をしなくていいのですから、こんな気軽なことはないですものね。
それに、私だけで出掛ける時に主人と母を2人にしてくるのはとても気兼ねします。
仕事もスムーズに終わって、勿論母のご飯の支度はちゃんとして予約の時間通りに行くことが出来ました。

クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪まぐさんがいなかったので
お母さん相手にお通しの牛すじ煮込みでまずは一杯♪
先付けはあんきも、
柿白和え、
いぶりがっこチーズ挟み
クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪お造りは
鮪、鯛、甘エビ、平貝、
蟹、ブリコ
ブリコはハタハタの卵だそうで

数の子が苦手な私ですがこれは食べられました。
けっこうしっかりした歯応えで、初めての食感でした。
ハタハタって静岡ではあまり食べる習慣ないですものね。
焼物は
焼き牡蠣、鴨ロース柚胡椒乗せ、かます

クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪いつもの桜海老の揚げ出しに牡蠣を入れたバージョン。桜海老の風味がしっかりあるので牡蠣が入っていると言われなければ分からない位のお味でした。ごぼうチップがいいアクセントです。
ぶり子を食べている時に、ハタハタが後で違った姿で出ますよって言われて
何かなぁと思っていたらコロッケに姿を変えて登場。
私、蟹クリームコロッケが大好きなので
そのハタハタ版と言った感じで良かったです。
もう少しトマトソースの酸味が控えめの方がコロッケが負けない感じはしましたが(好みですね^^)


クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
梅酒の日本酒割り美味しい♪


クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
                クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
                クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
クリスマスイブ・イブ・イブ♪クリスマスイブ・イブ・イブ♪
クリスマスイブ・イブ・イブ♪烏賊、金目炙り、鯖の昆布〆、
穴子、蟹、中とろ、
ねぎとろ、かき揚げ巻、玉子
どれも美味しかったけれど
中でも鯖と初めてのかき揚げ巻が事の外美味しかった♪

揚げ出しはリクエストしていたから勿論嬉しかったし
まぐろ大好きなのでいつものようにそれも美味しくて
あんきも、牡蠣、蟹は出たら嬉しいなぁと思っていたので
本当に大、大、大満足でした♪
流石まぐさん、好みを分かってらっしゃる♪

一人忘年会のつもりでいたら
前日に会った友人を時間あったらどお?って誘っておいたら
来ることが出来て、2人忘年会となりました^^


ランチには何度も伺っていますが、夜お邪魔したのは忘れもしない
3月5日の五十肩と歩行困難の真っ只中の時の同級会以来。

今日の一人(の予定だったけど)飲みは今年そういう頑張った自分へのご褒美ディナーでした^^


ご馳走様でした♪











同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事画像
寿司ランチとかき氷
拠り所♪
久し振りのまぐさんランチ♪
親方の気持ち♪パート2
『おもてなし膳の会』~感謝編~
『おもてなし膳の会』~裏方編~
同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事
 寿司ランチとかき氷 (2011-09-13 16:46)
 拠り所♪ (2011-08-04 09:00)
 久し振りのまぐさんランチ♪ (2010-09-29 16:38)
 親方の気持ち♪パート2 (2010-07-07 15:46)
 『おもてなし膳の会』~感謝編~ (2010-06-10 01:33)
 『おもてなし膳の会』~裏方編~ (2010-06-08 00:53)

2011年12月24日 Posted byすずりん at 00:01 │Comments(2)馬渕大阪鮨支店

この記事へのコメント
お忙しい中ご来店ありがとうございました
すずりんさんの顔を思い浮かべながらの献立作りは
とても楽しかったです
Posted by まぐ at 2011年12月25日 01:15
>まぐさん
私もね、予約してからの毎日どんなものが頂けるかなぁって
すご~く楽しみでした♪
思い出してはニヤニヤ、仕事も頑張れました^^
実は他に、ねぎま鍋かぶりしゃぶをお願いしようか迷ったんですけど
お料理の都合もあるだろうからと一品だけのリクエストで、今回はやめました。
それと出来たてをいいタイミングで頂けたのでそれも
美味しさ倍増だったと思います。
ご馳走様でした♪
Posted by すずりんすずりん at 2011年12月25日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスイブ・イブ・イブ♪
    コメント(2)