『再見』

こちらは11月に行った時のものですが、11月は母の体調に波があったり
クリスマスやお正月の試食会が目白押しで記事にしている暇が全くなく
今頃になってアップしています。

性格的に今年のことは今年中にしておきたいものだから^^
でもそんな写真がいっぱいで多分年内に全部は無理でしょうけど
アップ出来るものからしてゆきます。


『再見』馬渕に50年位前からあるお店です。
再見と書いてサイチエンと読みます。私は。
幼稚園の頃から父に連れて行かれていたのですが
父がそう言っていたのでそう読むのだと思います。
多分常連さんは皆さんそうでしょう。
そしてこのお店を知っている方は静岡の食に詳しいとも言えます。
でも久し振りに伺って最近はかつての勢いは減少した感じも受けました。
それは時代の波なのか、大将の年齢に寄るものなのか。
多分全部ひっくるめてなのかな。

『再見』今でこそ¥1000のラーメンや、餃子があっても不思議ではないけれど
それでもまだその値段はお安くはないですよね。
多分6、7年振りにお邪魔しましたが
その当時もどちらも¥1000でした。
だから私には滅多に伺えないお店です。
これは餃子ですけど、以前とちょっと様子が変わっていました。
胡瓜や香菜なんか乗っていなかったもの。
ちょっとオシャレになっていました。
皮をその場で伸ばして餡を包むのや
皮の厚みや周りが香ばしい揚げ焼きスタイルも同じでしたが。
でも餡を握り終わったあとに、包丁をまな板にタンッ!と突き刺す時の眼光の鋭さはなくなって
柔和な優しい大将になっていました。
昔は怖くて話なんか出来なかったものなぁ。

『再見』その柔和な雰囲気に促され
「大将、お幾つになられたんですか?」って。
「ハハ、幾つになったんだろうねぇ、昨日も聞かれたけど忘れちゃったよ」
その後もこのお店を開いたきっかけから
無口な頑固親父に何故徹していたか、など
お客さんがいなかったせいか、とても詳しく話してくれました。
ずっと取材拒否のお店でしたので
写真も撮ることなどダメって言われる覚悟でしたが
すんなりOK。
拍子抜けでした。
ラーメンの姿は昔と変わらず、普通では考えられないこんにゃくや蓮根が入っていたり
香草類がいろいろと。
でも以前は菊は乗っていなかったような。
今回、値段上がったかなって恐る恐るお会計しましたが
上がってなくてホッとしました^^

私の中のソウルフードです。




同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
『ラーメン ミックス』
麺ダイニング「花城」
『イタリア軒』
伊駄天のつけ麺♪
『伊駄天』
『来来亭』
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 『ラーメン ミックス』 (2011-08-19 09:00)
 麺ダイニング「花城」 (2010-12-09 01:04)
 『イタリア軒』 (2010-08-16 15:53)
 伊駄天のつけ麺♪ (2010-06-06 00:05)
 『伊駄天』 (2009-11-03 00:46)
 『来来亭』 (2009-03-10 00:20)

2011年12月28日 Posted byすずりん at 00:35 │Comments(0)ラーメン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『再見』
    コメント(0)