箱根旅行その6、「ちもと」湯もち

渡邊ベーカリーがある宮ノ下地区は、かの有名な「富士屋ホテル」があるところで
人が多く、狭い歩道も歩くのに大変です。
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち 箱根旅行その6、「ちもと」湯もち
骨董品屋さんが軒を並べてあちこちありました。
目が飛び出るくらいの値段のものが、そこかしこにあり
でも、記念に何か欲しいなぁと、骨董ではないけど小皿を2枚購入。
時々、我が家の晩ご飯の写真に写っています。

そして次に向かったのが、湯もとです。
箱根の中でも、駅を降りてすぐ商店街なので、かなり賑わうところ。箱根旅行その6、「ちもと」湯もち

駅のすぐ近く、川を渡ってすぐのところに、公共の駐車場がありそこから商店街を歩きました。

「ちもと」を目指して。
ありました。
商店街の一番端。
駐車場からは反対側の端にありました。
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち「ちもと」は3代に亘る老舗の和菓子屋さんです。
テレビにも何度も登場している有名なお店。
なぜ、こちらに来たかったかと言うと
「湯もち」を食べてみたかったから。
今までにも何度も書いていますが、軟らかい食感のものが大好きな私。
タレントさんやグルメリポーターが
「やわらか~い♪」と言ってる映像を見て、いつか食べたいなぁと思っていた品でした。
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち 箱根旅行その6、「ちもと」湯もち
1個¥190
バラ売りはなく2個から販売だそうです。
日持ちが4日。
4日以内に会う人の人数を数えてお土産用に購入。
ところが帰宅後気が付けば、数を間違えて足りなくなっちゃった。
(またまた、思い込み。トホホ)
我慢できず、車の中ですぐに食べたら、やっぱりやわらか~い♪
ただ軟らかいだけでなく、小さく切った羊羹?が入っていてアクセントになっています。
どんな味?と聞かれても説明できません。
これも名物に旨いものなし、ではなかった!良かった!期待通り!
でも、出来るだけ早く食べることをお薦めします。
1日経つごとに硬くなります。
それだけ、混ぜ物がないと言うことで安心できるってことですね。
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち 箱根旅行その6、「ちもと」湯もち
こちらのお店では特に力を入れて作っている和菓子が5つあるそうで
湯もちが一番だそうですが、右の写真の鈴の形の最中も人気なんだそうです。
薦められると弱くてこれも購入。

これで、箱根での目的、シチューパン、湯もちを果たせたので、いざ次の目的地横浜へ!


同じカテゴリー(箱根)の記事画像
箱根旅行その6、横浜中華街
箱根旅行その5、「渡邊ベーカリー」シチューパン
箱根旅行その4、「四季の湯座敷、武蔵野別館」食事編
箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編
箱根旅行その2、成川美術館
同じカテゴリー(箱根)の記事
 箱根旅行その6、横浜中華街 (2008-07-06 23:34)
 箱根旅行その5、「渡邊ベーカリー」シチューパン (2008-07-06 16:41)
 箱根旅行その4、「四季の湯座敷、武蔵野別館」食事編 (2008-07-06 15:54)
 箱根旅行その3、「四季の湯座敷、武蔵野別館」お風呂編 (2008-07-05 15:31)
 箱根旅行その2、成川美術館 (2008-07-05 00:17)

2008年07月06日 Posted byすずりん at 21:58 │Comments(2)箱根

この記事へのコメント
渡邊ベーカリーのシチューパン美味しいですよね。
食べる所が、もう少し広ければと思いました。
「ちもと」の「湯もち」は私もお土産に買いました。
湯本にある、「竹いち」のすり身団子もおすすめです。
Posted by りくとくんりくとくん at 2008年07月06日 22:12
>りくとくんさん
そうだったんですかぁ
行く前にもっと情報収集すべきでしたね^^
Posted by すずりんすずりん at 2008年07月07日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根旅行その6、「ちもと」湯もち
    コメント(2)