『おもてなし膳の会』~感謝編~

『おもてなし膳の会』~感謝編~今回の会で、心に残ったことはいろいろあれど
印象的だったのが
向島園の園主、向島和詞(カズト)さん。
お若いなぁとは思ったけれど、まさか若干24歳とは!
でも向島さんのお話を聞いていると
その年齢にはとてもとても思えないくらいの
朗々たる語り口で、
お茶への想いや愛情、自然の恵みへの感謝の念
今年の冷害のことなどを話して下さって
感慨深いものがありました。

『おもてなし膳の会』~感謝編~そして、この「美味しんぼ」101巻~食の安全~
に向島園さんが登場されているとATSUKOさんからお話があり
あら、これ確か家にあるなぁと
帰宅後確認したら、やっぱりありました。

別に私は「美味しんぼ」のファンではないのですが
この101巻は、食の安全についてマンガで分かりやすく解説されていて
狂牛病、偽装事件、混入事件、添加物、現代の食卓事情など
いろいろなことが書かれています。

この本が発売された時に
会社(シュガーレディ)から、
こういう内容の本だから是非購入して読んでみて欲しいとのことで
購入してあったのです。

その中で、無農薬、無科学肥料でのお茶栽培に取り組んでいる茶園として
向島園さんも登場されていました。

読んだ時はシュガーレディでも無農薬のお茶を販売しているので
こういうお茶農家の方が丹精こめて作っているんだろうな、くらいでしたが
やっぱり直接お話を伺うと、その大変さは並大抵ではないことがわかりました。

日頃会社でも、生産者さんやそこに携わる方々のお話を聞ける機会を与えてくれたり
読んで損はないというような本を提供してくれたりするので
当然、私達は意識が高まるわけですが

今回のように、自然な流れで
食品の安全性への意識や知識を消費者の方に伝えていくのも
良い形だと改めて思いました。

特に向島さんは、亡くなられたお父様の無農薬のお茶作りの意志を受け継いで
様々な苦難を乗り越え、今日まできているわけですが

そこが、今年就任したうちの会社の社長と重ね合わさり
余計に感慨深いものになりました。
向島さんは無農薬ですが、
我が社長は、故先代が築き上げた無添加というものに情熱を注いでいる。

フィールドは違っても、「今の食を取り巻く環境はおかしいんだよ」と発信し
それに情熱を注いでいる
若いリーダー達に共通の想いをみた感激した日になりました。

そんな方をこの会に連れて来てくださった
ATSUKOさんに感謝ですね。

そのATSUKOさんにまぐさんが声を掛けて
この会が始まったわけですから
まぐさんに感謝。

素敵なご縁の繋がりですね♪




同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事画像
クリスマスイブ・イブ・イブ♪
寿司ランチとかき氷
拠り所♪
久し振りのまぐさんランチ♪
親方の気持ち♪パート2
『おもてなし膳の会』~裏方編~
同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事
 クリスマスイブ・イブ・イブ♪ (2011-12-24 00:01)
 寿司ランチとかき氷 (2011-09-13 16:46)
 拠り所♪ (2011-08-04 09:00)
 久し振りのまぐさんランチ♪ (2010-09-29 16:38)
 親方の気持ち♪パート2 (2010-07-07 15:46)
 『おもてなし膳の会』~裏方編~ (2010-06-08 00:53)

2010年06月10日 Posted byすずりん at 01:33 │Comments(10)馬渕大阪鮨支店

この記事へのコメント
縁が繋がっているということは、
すずりんの方向性が間違っていないっていうことだと思います。
(たまには、まじめなコメントも入れさせてね)
Posted by maruto at 2010年06月10日 22:09
お見事!
Posted by まぐ at 2010年06月10日 23:47
>marutoさん
そうか、そういうことなのね!
marutoさん、ありがとう♪
まじめなコメントもたまには嬉しい(笑)
Posted by すずりん at 2010年06月11日 06:38
>まぐさん
いぇいぇまぐさんには及びません!
まぐさんは深いです♪
Posted by すずりん at 2010年06月11日 06:40
 向島さんにしても ATSUKOさんにしても これから子育てする方、今子育て中の若い方々が こうして「食」をきちんと考え、伝えることをしてくださっている事に安心感を持ちました。
おじさんおばさんの言葉より、若い親御さんたちの心に届くのではと。
その昔、異端視されていた事も 今はきちんと受け入れてくれる土壌がありますものね。
 「知らない」と言う事は 怖いですから。

私はすっかり母の気持ちでお話を聞いておりました・・・(^^)
 
Posted by びーべばいびーべばい at 2010年06月12日 10:49
食に対する思いは人によって様々ですが、私は幸せの根本には「食」があると考えてます!
すずりんさんたちのように真摯に…とは行きませんが

いいお話を聞けて、そんな場をセッティングしてくださるお仲間がいて、そんなすずりんさんが輝いて見えます!

私も美味しんぼ101巻読んでみたいと思います
Posted by 豆あん at 2010年06月12日 16:02
>びーべばいさん
何かものを販売している人が語ることは
どうしても売り込みに取られがちで
私たちも試食会でお肉の現状や添加物のお話をする時に
どうしたらストレートに聞いていただけるかと考えますが
向島さんのように若い方が、ああして淡々と話す姿は
誰の心にも響くでしょうね。
ATSUKOさんも以前からシュガーレディをご愛用頂いているのですが
今回はちょっとご紹介に預かり光栄でございました^^
もっともっと若い方々に「食」を取り巻く現状を知って貰い、同じ世代や更に若い世代に伝えていって欲しいと思います。
知らないことは恐ろしい。
その通りだとつくづく思います。
Posted by すずりんすずりん at 2010年06月12日 21:32
>豆あんさん
幸せの根本には「食」。
私も同意見です♪
命の源も「食」
人間、食べずして生きてはいけないのですものね^^

お仲間だなんて、恐れ多いですよ。
誰も参加出来る会ですから、豆あんさんも晩秋の会に是非いかがですか^^
美味しんぼ101巻は「食」に興味がある方なら
読んで損はないですよ♪是非♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年06月12日 21:39
幸せの時をともに出来たことに・・・同じく感謝です。^^
Posted by mama at 2010年06月13日 18:47
>mamaさん
本当にそうですね♪
これが正にご縁ですね♪
縁とは摩訶不思議なものですね^^
Posted by すずりん at 2010年06月13日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『おもてなし膳の会』~感謝編~
    コメント(10)