親方の気持ち♪パート2

さて、醸し人を後にして
向かった先は、もう私のブログには何度も登場して頂いている
ご存知「馬渕大阪寿司支店」
パート2の親方はそう、まぐさんです^^
まぐさんに事前に「土曜日、行きますよ~」と連絡

家庭でもそうですが、事前に分かっていれば
それなりの心配りが出来ますものね。

親方の気持ち♪パート2案の定、美味しいものを出してくれましたよ^^
ちょっと写真が引き気味で分かりにくいですが
冬瓜にとうもろこしのすり流しと
蟹、雲丹、トマト、枝豆、茗荷、しめじを合わせて。
彩(いろ)とりどり♪



親方の気持ち♪パート2次に出てきたのは穴子の揚げだし。
揚げだしと言っても、
汁にドボンと漬かっているものとは違い
さくさく感も残ったまま♪
穴子の天ぷらはこのくらいの量がちょうどいいですね。
何でもそうだけど、もうちょっと食べたいなぁくらいがいい。
人によってそのちょっとが違うけど(笑)

どちらのお料理も夏らしいもので美味しく頂きました♪

親方の気持ち♪パート2mamaさんと私は握り6かん。
金目の炙り、中とろ、平目、帆立、牡蠣♪
金目の炙りに乗っているのは
桜海老の塩だったっけ、上品で美味しい♪


yamaさんは海鮮丼でしたね。
ミニ海鮮丼しぞ~かちらしも今まで何度も頂いて
やっぱり握り6かんセットに落ち着いています。

まぐさんに特訓して貰った時の叫んだ話も飛び出したり(まぐさんの記憶力に感服!)
yamaさん、mamaさんとの美味しいものやお店の話も楽しくて
素敵な時間となりました♪
お料理のああだこうだ、どこのお店がああだこうだ、どこの食材がああだこうだ
そんな話をしている時が、私は一番楽しいのよね♪

特に「〇〇って言うお店はどこにあるんですか?」とか
「今度ランチに行くけど、お薦めのお店教えて」とか聞かれて
どこがいいかなぁって数あるお店の中から
チョイスするのが何だか楽しくて楽しくて♪

そんな私を今回も誘ってくれてyamaさん
本当にありがとうございました^^

まぐさん、いつもご馳走様です♪



同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事画像
クリスマスイブ・イブ・イブ♪
寿司ランチとかき氷
拠り所♪
久し振りのまぐさんランチ♪
『おもてなし膳の会』~感謝編~
『おもてなし膳の会』~裏方編~
同じカテゴリー(馬渕大阪鮨支店)の記事
 クリスマスイブ・イブ・イブ♪ (2011-12-24 00:01)
 寿司ランチとかき氷 (2011-09-13 16:46)
 拠り所♪ (2011-08-04 09:00)
 久し振りのまぐさんランチ♪ (2010-09-29 16:38)
 『おもてなし膳の会』~感謝編~ (2010-06-10 01:33)
 『おもてなし膳の会』~裏方編~ (2010-06-08 00:53)

2010年07月07日 Posted byすずりん at 15:46 │Comments(8)馬渕大阪鮨支店

この記事へのコメント
仕事の遅いわたしはお二人の記事をみて
ため息。。。美味しそう~素敵~です(^^;

まぐさんちにはいつも 時間があくとバタバタ寄り道なので
こういう時間もいいものですね♪♪
次回も楽しみがふえました♪♪^^
Posted by mama at 2010年07月07日 16:57
最近、いろんな料理人さんにオススメの店を聞いてばかりいます。
良いお店を知ってもらいたいと意志があるから、今のところ全ての料理人さんが嫌がらずに教えてくれます。
今夜お邪魔したお店Cのシェフには、貴方が目指したいお店は?と質問したら、心の師匠のお店を教えてくださりました。素敵な話を聞き、どんなお店か、これまでにないワクワク感がしました。
Posted by yamayama at 2010年07月07日 20:28
>mamaさん
先日はご一緒して頂いて、ありがとうございました~♪

私の場合は、母の食事なんかの段取りもあって
事前に計画しておかないと外食もままならず、です^^
空いた時間にポッと行けるのって羨ましいわ~^^
お互いに大変なことも多いけど
時間を作ってまた行きましょうね♪
Posted by すずりん at 2010年07月07日 20:38
>yamaさん
私もよく聞いてしまいますよ^^
先日の醸し人でも、図々しく親方に聞いてしまいましたが
プロの目線でのお店、素人の目線でのお店
いろいろなお店巡りは本当に楽しいものですね♪
Posted by すずりん at 2010年07月07日 20:43
話が見える人達との食事は楽しいよね
すずりんと、やまさんやままさんとは
同じ食を通じて、高度なお話ができるから、いいね

それにしても、blogの内容がオシャレ

自分の他愛のない日記が…
なんだか、恥ずかしい
Posted by メグミン at 2010年07月07日 21:07
>メグミン
何をおっしゃる兎さん!
メグミンとの会話もこれに匹敵するぐらい私には楽しいよ♪
脱線も普通にありだからね(笑)

日記なんだから、おしゃれも何もないよ^^
書きたいことを自由に書けばいいのよ^^
特に限られた枠のなかでは、より自由だもん^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年07月07日 22:26
次回はヴィシソワーズということで
Posted by まぐ at 2010年07月08日 03:01
>まぐさん
はぁい、よろしくね♪
作った時に、タイミングよく行かれるといいけど^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年07月08日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親方の気持ち♪パート2
    コメント(8)