『うず』

『うず』『うず』
「うず」さんでのお料理です。
お通し                      鮪、アボカド、待ってたトマトのサラダ(このトマトやっぱり美味しい) 


『うず』『うず』   
虹鱒のカルパッチョ(クレソンたっぷり)           大浦ごぼうの唐揚げ(大きくてびっくり!)
『うず』

ステーキ^^
お店のHPをご覧になるとわかりますが
赤身のお肉なのに特殊な技法で柔らかい。
塩、味噌、麹のたれ、で頂きます。
私は今回はこれが食べたくて伺ったようなものかな^^

『うず』『うず』
イカマヨ                             唐揚げと軟骨

お料理は、それぞれ好きなものを注文。



最初は3人だったけれど、途中でHさんの娘さんが参加。
1月に会った時は高校生だったのに
もう、花の女子大生(ふるっ!)
年月が経つのを感じます。
しかも誕生日だから、実際に一つ歳を取ったし(笑)


『うず』『うず』『うず』『うず』


シャンパン、利き酒セット、柚酒、さっぱり梅酒、柚酒
節操のない飲み方です(笑)

うずさんは、野菜は芝川の松木さんや富士の長谷川さんなど、
お肉も拘っていて
お酒も各地方のものを取り揃えています。

最近は、松木さんのお野菜がかなりブームになっていますね。
松木さんが手掛け始めた頃は、定着すればいいけどなぁと
陰ながら応援していた一人ですが、メキメキ才能を発揮し
今では野菜ボックス、2号店、テレビ、料理教室と引っ張りだこですね。

静岡でも「うず」さんや「ヴィアデルボルゴ」さんで、松木さんのお野菜を取り扱ったのはかなり早い時期。
それを目当てにお店に行ったのを覚えています。

この日も、「野菜のしゃぶしゃぶ」や「バーニャカウダー」を食べたいと思っていましたが
みんなが食べたいものとなると、上の写真のようなお料理になりました。
次回は違うものを頂きたいな♪


22:30
もう一軒行こうかと
『うず』eしずブロガーさんでもある
鷹匠のヴィラディストクイジーヌさんへ。
とても混んでいて
一杯だけ頼み
お料理も一品だけお願いして
話がつまみ。
メニューも豊富で、また改めて伺いたいお店でした。

良く話し、良く食べ、良く飲んだね♪
たった、2ヶ月会わなかっただけなのに
びっくりするような話も飛び出し・・・
今度の3人会はいつかな♪

お店を決めるのも楽しみだわ~♪









同じカテゴリー(呑み処(和、洋))の記事画像
炭火焼『角鹿』&『マンドウ』&静岡に雪が♪
オイスターバー&バスク料理
和み料理と酒肴 『うず』
欧和料理『キャラバン』
四季の恵『もり』
『おこん』さん夜デビュー♪
同じカテゴリー(呑み処(和、洋))の記事
 炭火焼『角鹿』&『マンドウ』&静岡に雪が♪ (2011-01-17 00:43)
 オイスターバー&バスク料理 (2010-12-12 01:23)
 和み料理と酒肴 『うず』 (2010-07-31 21:34)
 欧和料理『キャラバン』 (2010-04-20 23:40)
 四季の恵『もり』 (2009-06-08 23:52)
 『おこん』さん夜デビュー♪ (2008-11-23 15:21)

2009年12月02日 Posted byすずりん at 00:53 │Comments(10)呑み処(和、洋)

この記事へのコメント
こんにちは。
流行の低温焼き?と思ったのですが、違ったかな。
いろんな手法が生まれるのですね!
素材に拘ったお店、お伺いしたくなります!
松木さんのレストランも楽しみです!

うずさんHPの個室写真を見て思い出したのですが、
例のお店の個室は狭く感じるかもしれません。
座れば気にならないと思いますが・・・
念のためお知らせしときますね^^
Posted by 棚からごはん at 2009年12月02日 16:20
こんばんは。

かなり前ですけど
私も『うず』さんで「三人会」開きました^^
お店の雰囲気もよかったし
何より、トマトが美味しくてビックリしました(^^♪
すずりんさんのブログ見て
また行きたくなりました(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2009年12月02日 17:51
>棚からごはんさん
乾燥熟成と言う菌を使った熟成法と言うことです。
その点についてはお話を聞いた訳でもないので、差し控えて^^
とにかく素材に拘って、直接生産者さんにお目にかかったり
製造過程を見たり、と熱心なオーナーとのこと。

ほんと、松木さんのお店も楽しみですね^^
確かもうすぐでしたよね^^

あちらのお店の個室のことは、承知していますよ~^^
開店当初から、目をつけていたお店ですからね(笑)
大丈夫、棚からごはんさんを責めたりしませんから(笑)
予約の時に「狭いですよ」とおっしゃってくれていましたしね。
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月03日 00:35
>ルクさん
こちらのお店は雰囲気がいいですよね~^^
照明が明る過ぎず、暗過ぎず、程よいし
隣と衝立で区切ってあるので、気にならないし^^
このトマトは高松の「おこん」さんで教えて頂いて知ったのですが
本当に美味しい。
しずてつストアで扱っている店舗もあるので、我が家の隣の店舗にお願いして以前仕入れて貰いました(笑)
大のトマトずきです♪
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月03日 00:42
通りすがりで、気になりました。

特派員ATsuと申します。

うず
もしよろしければ、教えてもらうとうれしいです。
どこにあるのでしょうか。
「うず」で検索できるのですか?

虹鱒のカルパッチョ(クレソンたっぷり) の器(皿?)
なんか、見たことある感じで、気になりました。

自宅にあるのと作家が同じかも知れないと思ったもので、、、、
Posted by 静岡CB市民塾静岡CB市民塾 at 2009年12月04日 00:20
>ATsuさん
コメントありがとうございます♪
「静岡市 うず」で検索したらすぐ分かると思います^^
清水公園のすぐ近くです^^
うずさんは器も素敵なものが色々ありましたよ。
器でお料理の美味しさが増しますものね。
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月04日 00:46
12月会があるんですね。
3月会も食い気に走る会ですが・・・。

まぐさんのブログ見ました?12月20日ですね。おもてなし膳。
今回は仕事の予定がはいっていて断念です。
ご一緒できなくて残念です。
Posted by エディ タチカワ at 2009年12月04日 13:24
>エディさん
1日にまぐさんランチして来まして、まぐさんにお聞きしました。
私も大切な先約があって、今回は参加出来ないんですよ~
どちらにしても日曜日に一人で出掛けるのは無理なんですけどね^^
ブログで楽しみましょうね^^
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月04日 23:14
「うず」さんは一度行ってみたいお店です。
ますます行きたくなりました♪
Posted by 彩季堂 at 2009年12月12日 14:29
>彩季堂さん
彩季堂さんもチェックのお店だったんですね^^
拘った品々があってそれが楽しみでもあるお店ですね。
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月13日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『うず』
    コメント(10)