和み料理と酒肴 『うず』

和み料理と酒肴 『うず』和み料理と酒肴 『うず』
音羽町のうずさんです。
私が始めて伺った5,6年前と違って随分とメディアへの登場も多くなり
ご存知の方もきっと多いお店ですね。

その頃は松木さんのお野菜を今ほど扱っているお店は少なく、それを目当てに伺ったのを覚えています。

現在は新静岡センターまでバスが乗り入れることが出来ない為
我が家からバスと電車を乗り換えて、約一時間掛かり
本当はもっと頻繁に行きたいお店ですが
今回で4回目の訪問です。
前回の記事はこちら

うずさんは野菜、肉、魚、酒、器、何から何まで
拘ってご自分達の足で直接生産者の方々と交流して
納得したものだけをお店で出されています。

こういうお店がもっともっと静岡に増えればいいなぁと思うのですが
今回ご一緒させて頂いた醸し人の親方や
その他のお店で、それぞれのポリシーを持つお店数軒の親方達と
チームを作り、静岡の飲食店の発展に日々ご尽力されているそうです。

そんなお店に
今回は醸し人の親方とyamaさんからお誘い頂き、嬉しい席となりました♪

和み料理と酒肴 『うず』まずは前菜。
この時のことを思い出しただけで笑えてきてしまうのですが
左の小鉢のお野菜が分からなくて
これ何だろう、と首をかしげていたら
醸し人の親方が「インゲンですよ」と。
見た目インゲンぽくないなぁと思い食べてみると
やっぱりインゲンじゃない。
私が「これインゲンじゃない!」と言った時の親方の慌てよう。
「えぇ!インゲンじゃないの!」
フフ、実際はインゲンだったんですよ^^
でもね、私が今まで食べたことのあるインゲンではなくて
私がわからなかっただけなんです。
親方を驚かして悪いことしちゃいました^^
プロの料理人さんを前にして、私も随分度胸があることを言ったものです^^
思ったことをすぐ口にするのはいけませんね。

和み料理と酒肴 『うず』「マッシュルームと夏野菜のゴロゴロサラダ」
長谷川さんのマッシュや松木さんのお野菜を
その時の入荷具合で
12~15種類使うようにしているそうです。
このサラダは、rikazoさんのブログでよく拝見していたので
一度食べたいと思っていたものでした。
サラダで¥1000は少しお高いかなぁと思っていましたが
全然そんなことはなく、一つ一つの素材に手を掛けて
お野菜の美味しさを存分に味わえて

和み料理と酒肴 『うず』しかも珍しいお野菜、その時期の旬のものが
これでもかと言うくらいたっぷりと入っていました。
これは赤おくらですって。
これもそうだし、マッシュルームも本当に思い出しただけで
また食べたくなるくらい美味しかった♪
すごい量なので、3~4人で取り分けて頂くのがいいですね。

和み料理と酒肴 『うず』「皮付きヤングコーンの蒸し焼き」
こうやって出して頂いたのは初めて。
髭も食べられるんですよ^^
美味しいですねぇ♪
大きいとうもろこしのようにすごく甘味があるわけではないけれど、独特の甘味と食感と香り。

今週が多分最後ですよ、と奥様。
あぁラッキーでした♪

和み料理と酒肴 『うず』「天城しゃも もも肉と胸肉のたたき」
今まで食べたしゃもと言えばしっかりとした歯応えがあって
あまり柔らかいという記憶はなかったのですが
これは適度な弾力と適度な柔らかさで食べやすかった。
隠し包丁を入れて食べやすくしてあったのかしら。
切り方かな。


和み料理と酒肴 『うず』和み料理と酒肴 『うず』
この辺りで生ビールから前回も頂いた鶴梅柚酒を頂くことに。
親方が頼まれた福井?の冷酒もご相伴に預かりました。
うずさんはこうして、沢山のお猪口から好きなものを選ばせて下さいます。
私は器が好きなので、こういうの嬉しいです♪


和み料理と酒肴 『うず』「トマト、茄子、空心菜の賑やか炒め」
これは他の方が注文されて作っている時に
すごくいい香りが漂ってきて
yamaさんが食べてみたいとオーダー^^
yamaさんが頼んでくれたお陰で美味しいお料理に出会えました♪

野菜が好きだから勿論、お野菜も味付けもツボでしたが
この赤いカリカリした中華食材?が何とも美味しくて
しかもナッツ好きの私ですから
ピーナッツが入っていたのも嬉しい♪
美味しいわ~♪

和み料理と酒肴 『うず』「湯葉とチーズのとろ~り揚げ」
これは王道ですね^^

和み料理と酒肴 『うず』




この辺りで自家製梅酒。
親方が次に頼まれたのは喜久酔の冷酒。
最近、冷酒がどうも弱くなって
いい気になって飲んでいると酷い状況になるのでほどほどに^^
冷酒は3人で少しずつ飲むのがちょうど良い量で
お二人の飲み方もお料理を楽しみながら少しずつで
何とも良い感じのペースでありました。

和み料理と酒肴 『うず』「じゃが芋の肉団子包み揚げ、バターあんかけ」
こちらは知らないうちにyamaさんが頼まれたお料理。
これも頼んで下さって感謝したくなる一品でした。
中の肉団子のお肉はうずさんで拘って使っている
お肉は萬幻豚。
私はこういう揚げ出し風のお料理が大好きですが
このあんかけもバターが使われていると言っても
全くそれを感じさせず、上品な中にもコクがあって
じゃが芋と肉団子のバランスも絶妙でした。

和み料理と酒肴 『うず』最後にyamaさんから
デザートありますよ、と誘惑の言葉(笑)
せっかくなのでと
黒ごまアイス♪
いゃ~これも美味しかった♪


和み料理と酒肴 『うず』更にさらに、うずの親方から
バジルシャーベットのプレゼント?
実は私、バジルは率先して食べるほうではないので
少しでいいかなぁと思っていたら
これが何と黒ごまアイスに引けを取らず美味しい♪
もっと食べたかったわ~(笑)

やっぱり、食材、お料理、生産者の方、料理人さん、お店、の話をしながら
味わうのって更に美味しさが増しますね♪

醸し人の親方や、うずの親方や、yamaさんとのお話。
その席に、私が伺って良いのか心配しながら行かせて頂きましたが
本当に楽しい席に同席させて頂きありがとうございました。

今回頂いたお料理はどれもお世辞抜きに美味しくて
4回の中で一番満足させて頂きました。

もう一度食べたいお料理ばかり♪
早くセンターまでバスで行けるようになるといいなぁ^^
誰か飲まないで便乗させてくれる人がいればいいのに(笑)


ご馳走様でした♪
親方、yamaさん、感謝感激雨霰です♪


うずさんのHPです♪


同じカテゴリー(呑み処(和、洋))の記事画像
炭火焼『角鹿』&『マンドウ』&静岡に雪が♪
オイスターバー&バスク料理
欧和料理『キャラバン』
『うず』
四季の恵『もり』
『おこん』さん夜デビュー♪
同じカテゴリー(呑み処(和、洋))の記事
 炭火焼『角鹿』&『マンドウ』&静岡に雪が♪ (2011-01-17 00:43)
 オイスターバー&バスク料理 (2010-12-12 01:23)
 欧和料理『キャラバン』 (2010-04-20 23:40)
 『うず』 (2009-12-02 00:53)
 四季の恵『もり』 (2009-06-08 23:52)
 『おこん』さん夜デビュー♪ (2008-11-23 15:21)

2010年07月31日 Posted byすずりん at 21:34 │Comments(6)呑み処(和、洋)

この記事へのコメント
おはようございます。^^
本当にどのお料理も美味しそうです^^先月私も職場の同僚とうかがいましたが、宴席のためメモもとれずに写真もコソコソ^^;こうやってひとしなひとしな確認できるのがいいんですよね~松木さんの野菜も美味しそう^^かわいらしい玉ねぎの甘みが伝わってきます♪(見た目じゃなく。。ホントこの玉ねぎ美味しいですもんね。)

この日は、お誘いいただいたのに伺えず残念!!yamaさん 醸し人の親方さんのチョイスも興味深々・・・^^やっぱり うずさんもそうだけどクマグスのみなさんのお料理はメッセージがありますね。^^
Posted by mama at 2010年08月01日 05:12
さすがすずりんさん、状況が鮮明に浮かんできます^^
楽しかったです^^

じゃが芋の肉団子は、お二人が席を外した時に私がうずの親方に”最後の一品として何が良いか”相談し出してもらいました^^こうして眺めてみると融合という変化があって正解でしたね^^

アイス・シャーベットも美味しかった〜^^うずさんは新鮮な素材が揃うので、ジェラートがあっても面白いかもしれませんね^^
↑mamaさんのコメントにあるように、クマグスは楽しいですね^^
Posted by yamayama at 2010年08月01日 12:07
すずりんさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

うずさんにオジャマしたお話を伺って以来、記事UP楽しみにしていました~。良いなぁ、美味しそう!!!
超ご近所なのに、最近はお店に伺う機会が減っています。
ゴロゴロサラダが食べたい…。
しかも、多分もう今年最後のヤングコーンも逃しましたぁ(涙)

美味しいお料理に、気の合うお仲間、楽しい会話。
これ以上にないステキな時間ですね。
すずりんさんの人脈の広さ、お人柄のたまものと思いますが、私もあやかりたいです(笑)
Posted by rikazo at 2010年08月01日 14:22
>mamaさん
このメンバーだと写真を撮るのも気になりませんでした^^

本当に野菜の美味しさをヒシヒシと感じることが出来て
その他のお料理も堪能して来ましたよ~♪
mamaさんもすっかりクマグスの虜になりつつありますね^^
Posted by すずりんすずりん at 2010年08月01日 15:35
>yamaさん
先日は楽しい時間をありがとうございました^^
じゃが芋のお料理はyamaさんが頼んで下さったんですね♪
私も今回、絶対頼みたいと思っていたゴロゴロサラダを食べる事が出来て満足しました^^
しかも想像以上に野菜の美味しさを堪能できましたし♪

クマグスの存在を醸し人でお話させて頂いたのが
ついこの間のことなのにyamaさんもすっかり虜ですね^^
情報だけは人一倍多いけど行動に移せないのが残念です(笑)
Posted by すずりんすずりん at 2010年08月01日 16:08
>rikazoさん
こちらこそいつもお邪魔させて頂いてありがとうございます♪
良いなぁって、それは私の言葉ですよ^^
いつも記事を読ませて頂いて良いなぁって思っています(笑)
うずさんは以前から知っていたけれど、特にrikazoさんの記事で
お料理を見るようになってから気になるようになりました。
サラダもコーンも本当にすご~く美味しかったです♪

やっぱり料理に会話は不可欠、大切ですね。
自分からお誘いする積極さを持ち合わせていませんが
今回もこうやって声を掛けて頂いて素敵な時間を過ごすことが出来ました。
「人脈の広さ、人柄の賜物」とんでもないですよ^^
その言葉もそっくりお返しします^^
クマグスの存在を知ったのも元を正せばrikazoさんの記事でヒントを頂いたから。
私のブログライフを有意義にして頂いて感謝しています♪
Posted by すずりんすずりん at 2010年08月01日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和み料理と酒肴 『うず』
    コメント(6)