「椿坂、久保田」さんの朝市♪

「椿坂、久保田」さんの朝市♪草薙運動場のほど近くにある「椿坂、久保田」さん
創作フレンチのお店です。
オープンして2年になります。
オープン当初、アンテナの高い後輩に
「グラッチェの南側にお店が出来たんですけど
土日しかランチやってないみたいなので
私は行けないから、〇〇さん行ったら情報教えて下さい」
と言われたのになかなか行けず、2年経ってしまいました。

「椿坂、久保田」さんの朝市♪そうこうしているうちに
最近月一で、朝市をやっていることを知り
行って見ました。
駐車場へ車を置いて入って行くとこの雰囲気。
普通の住宅といった感じです。
普通と行っても敷地も広く
奥にはしっとりとした日本家屋があって
そちらがお店になっています。



「椿坂、久保田」さんの朝市♪入ってすぐのお庭の一角で朝市やっていました。
私が行ったのは11時頃。
すでにお客さんが引けたあとで
1人いらしただけでした。
聞けば、朝市初めてもう半年経つそうです。

「椿坂、久保田」さんの朝市♪

                 可愛いスタッフの女性達に
                   写真撮ってもいいですか?
              と聞いたらすぐに並んでくれました。
                      な、慣れてる!(笑)
              皆さんとってもチャーミングなのに
                     暗くて分かりませんね^^
   すごく丁寧に説明してくれたイケメン君も一人いました^^

「椿坂、久保田」さんの朝市♪「椿坂、久保田」さんの朝市♪
9:00~13:00の開催なんですが、
9時のピークと10時のピークでほぼ品物が無くなってしまったとのことでした。

「椿坂、久保田」さんの朝市♪「椿坂、久保田」さんの朝市♪
でも嬉しいことに、お目当ての野菜セットがあって良かった~
最後の1個でした♪
何の説明もなく袋に入れてくれたのを又わざわざ出して、スタッフの女の子に
(あとで分かったのですが奥様でした^^)
「これが目当てで来たので買えて良かったです~♪」と言ってじっくり眺めていたら
「この野菜は千葉から届けて貰っているんですよ~」

ムムッ!
千葉?
もしや、あの方のお野菜?
何て言ったっけ?
名前がちっとも出てこない・・・

有名店のシェフ達が、我も我もと使いたがっていると言う有機野菜を育てていて
野菜だけでなく、農業従事者や若いシェフをも育てていると言う、あの方。

以前食の雑誌で見て携帯に撮っておいた写真を見てやっと思い出しました。
エコファームの浅野さん。

そんな話をその女の子にしていたら話が合う。
どうやらやっぱりそうらしい!

えぇ~!
こんな遠くの静岡で浅野さんの野菜が食べられるなんて!
今や流通が発達してるから遠くでもないのでしょうが
東京近辺でしか食べることは出来ないと思っていたので感激でした!

ちょうど人がいなくて、返っていろいろなお話が出来たし
そうでなければこのお野菜が浅野さんの野菜と知ることも出来なかった訳でラッキーでした♪

お店の女の子やちょうどいらした、
SBSの取材スタッフの方々にも耳寄り情報を聞けてこれまたラッキー♪

「椿坂、久保田」さんの朝市♪「椿坂、久保田」さんの朝市♪
そんな日の晩ご飯です♪
1人分しかなかったので、私だけバーニャカウダーと
やっぱり1つだけ残っていて買えた鶏と茄子のカレー♪

浅野さんのお野菜は土そのものが良いので
農場へ見学に来たり、研修に来たりする農業や料理人の方達に
土を食べて見なさい、と食べさせるのだそうです。

こちらの久保田さんのシェフも何度も通って、それを経験し
やっと扱わせて貰うようになったそうです。

食べてみると、そういう薀蓄も聞いたから余計に美味しく(笑)感じるし(実際美味しい♪)
またバーニャカウダーソースの美味しいこと♪

「椿坂、久保田」さんの朝市♪野菜セットには丁寧に説明書きもついていました^^
レシピはただ焼くだけだけど親切ですね。

大体のお野菜は知っていましたが、ミニパプリカとあやめゆきはお初。
こうして食べてみると、野菜の美味しさに
今度はお店で頂いてみたいなぁと思うのでありました^^



≪注≫ 駐車場は3,4台しか置けないので、混み合う時間帯は注意が必要です。
      朝市は毎月第4土日のようです。
      12月は29日だそうですよ♪




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
SBSの1日講座
地震!
2011 初日の出日和♪
名古屋研修で・・
肩の悲鳴、秋の花、ココナッツプリン♪
新パソコン♪&頂き物♪
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 台風の爪痕 (2011-09-21 19:36)
 SBSの1日講座 (2011-07-29 23:38)
 地震! (2011-03-11 22:56)
 2011 初日の出日和♪ (2011-01-01 11:09)
 名古屋研修で・・ (2010-11-07 22:37)
 肩の悲鳴、秋の花、ココナッツプリン♪ (2010-10-24 08:00)

2010年11月30日 Posted byすずりん at 18:00 │Comments(6)日々のこと

この記事へのコメント
椿坂さんの朝市、私も行ってみたいと思ってますが、駐車場が少ないというので二の足を踏んでしまってます(^_^;)でも11時に行っても少しは残っているんですね。貴重なお野菜が買えて良かったですね(^_^
Posted by 豆あん at 2010年11月30日 19:48
こんにちは!
先日はブログにコメントありがとうございました!
おおお~~またしてもよさげな情報ですね~
触角がピーーンとはりました。
すごく行ってみたいのだけど、混むと聞いて
車を置いて行ったほうがよさそうですね、、。
バーニャカウダーおいしそう~~
野菜大好きなので
是非行ってみたいです!
Posted by 広田奈都美 at 2010年11月30日 20:49
こんばんは。

椿坂さん、朝市をやっているんですね~
知りませんでした!
すずりんさん、お野菜が買えてよかったですね^^
私は行かなかったんですけど
先日、こちらで親戚のお年忌がありました。

ランチに行きたいと思ってるんですけど
なかなか行けないんですよね~^_^;
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年12月01日 20:53
>豆あんさん
駐車場の混み具合はタイミングもありますよね^^
私は出足が遅かったので空いていましたけど
早い時間は難しそうですね。
野菜セットもたまたま残っていたので良かったけれど
これもその時によって違うでしょうからラッキーとしか言いようがありませんね^^ほんと良かったです~♪
Posted by すずりん at 2010年12月02日 00:17
> 広田奈都美 さん
こちらこそ、コメントありがとうございました^^
こちらの朝市ですが、もし車を置いて行く事が可能なら
そのほうが気兼ねないかも知れませんね。
お野菜だけでなく他にもいろいろなものがあったようですよ^^
早い時間に行くことをお薦めします♪
Posted by すずりん at 2010年12月02日 00:21
>ルクさん
はい~、目当てのお野菜買えてほんとに良かったです♪

お年忌をこんなお洒落な場所でするなんて、素敵ですね。
お年忌は和食と言う概念がありますが、考えてみれば別に拘らなくてもいい訳ですよね^^

土日だけしかランチやっていないので、私もなかなか行けません^^
そのうちそのうちが、早や2年です(笑)
Posted by すずりん at 2010年12月02日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「椿坂、久保田」さんの朝市♪
    コメント(6)