五十肩、その後の経過

今日もNHKの「名医にQ」で、五十肩について放送していて、食い入るように見てしまいました。

以前放送した時に録画もしてあるので何度か見ていますが、
その時の肩の状況で見方も変わるものだなぁとつくづく思います。

最初は分からなかった事が、時間の経過とともに理解出来る事もあるのです。
経験者でもそうなのですから、知らない方には想像もつかないだろうなと思います。

ズキンズキンした痛みも6月を最後に、それからはひたすらリハビリに精を出している私ですが
それから4、5ヶ月経つのに自分が思うように腕の可動粋が広がりません。

リハビリの先生は、始めて見えた時より随分広がりましたよ、とおっしゃってくれますが
私としてはまだ日常生活に支障もあるので、元通りにならないのでは…
という不安が付きまとっていて、
その焦りから今月からはリハビリ以外にヨガ、整体、マッサージ、筋力体操にも行っています。
と言っても、どれも体調や生活サイクルに合うか、
お試し的に行って見ているのでどれが続くのかは分かりませんが。


そんな訳で、どこかへ行く度に五十肩の今までの症状を話すのですが
どこへ行っても
「申し訳ないけど、そんなに酷い人は稀ですね」
と、変な太鼓判を押されてしまいます(笑)

あの痛みのピークだった頃、
「五十肩の人達はみんなこういう痛みに絶えて来たんだから、私だって絶えなきゃ」と
気が遠くなるような痛みによくも絶えたと、改めて思い返してしまいます。

整体の先生曰く、
それだけの痛みだったのだから、歩けなくなったことや、首懲りや背中懲りや、
身体のあちこちに支障を来たしていたのもバランスが崩れていた現れでしょうね、と。
とにかく血流を良くして、身体を温める事ですよ、と。

私もその辺は心得ていて
まとめて出来なくてもちょこちょこ身体をほぐし、血流が良くなるようにストレッチしています。


ヨガの先生はメグミンの義理のお姉さんなんだけれど、
とても優しくて教え方も私の状況に合わせてやって下さるので出来るだけ続けたいと思っています。

今はとにかくリハビリをしながら、
落ちてしまった筋肉をつける事と、縮こまっている筋を伸ばす事に気を付けて、
徐々に体力を戻して行きたいと頑張っています。





同じカテゴリー(五十肩)の記事画像
あなどれない五十肩、パート3
痛いながらも頑張ってます!
同じカテゴリー(五十肩)の記事
 五十肩、再来? (2011-10-26 11:13)
 五十肩その後 (2011-09-16 22:47)
 五十肩その後。 (2011-08-07 23:18)
 掃除機掛け (2011-07-19 00:34)
 ハンドル持てた! (2011-07-12 13:51)
 痛みが去り感謝です♪ (2011-07-01 15:58)

2011年10月22日 Posted byすずりん at 22:18 │Comments(6)五十肩

この記事へのコメント
すずりんさん、おはようございます。
リハビリに励んでいらっしゃるのですね~。
実は、わたくし、ほとんどリハビリをしなかったので
【プチ・ぶり返し五十肩~】状態です^_^;

あの辛かった日々が
再来するほどではないのですが
これから冬に向かい
『冷え』という敵にどう立ち向かおうかと
不安な気持ちです。

*近々、メッセージをさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
Posted by 薫子 at 2011年10月24日 06:49
>薫子さん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
ぶり返しもお辛いでしょうね。
でも、リハビリをしたから・・・しないから・・・
どちらにしてもぶり返したのかも・・
考えても分からないことですね^^
私も酷くならない為に早くから病院へ行って手立てを打っていたつもりなのに、随分と重症化してしまいましたし・・

私も「冷え」にはおののいています。
不安だらけです。
今日もお客様、2人から
「私も経験したけれど、けろっと治っちゃったわよ」と、聞かされました。
どちらの方も酷い痛みはなかったようですが、お一人は普通に腕が元通りになるまで、1年半掛かったと仰っていました。
色々な方が色々なお話をして下さいますが、私と同じような方がいないのでどうしても不安になってしまいますね。

メッセージお待ちしています^^
Posted by すずりんすずりん at 2011年10月25日 00:56
すずりんより酷い人はいないよ、きっと。
私だって、すずりんに比べたら「かすり傷」程度だよ^_^;
私は、今のところ左肩だけだから…他は元気さ(特に口!)
一昨日、久し振りに自転車のハンドルに左手が届いたよ
こんなことでも、感動だ~ヽ(^o^)丿
Posted by うめっしゅ at 2011年11月08日 21:06
>うめっしゅ
お医者さんからも整体師さんからも
これほど酷い人はなかなかいないと
欲しくない太鼓判を押してもらったもの ^ー^;
月曜日、私が両手でハンドル回したのを見たぐっちが
「両手で回せるようになったじゃん!」って
すごく喜んでくれて嬉しかったよ♪
8ヶ月くらい掛かったからねぇ
出来なかったことが出来ると本当に感動するよね♪
お互い頑張ろう!
Posted by すずりん at 2011年11月09日 01:11
五十肩奮闘記楽しく読ませていただきました。私も4年間苦しみました。右2年左2年、その間、足裏が痛くなったり、股関節がおかしくなったり、ぎっくり腰になったり~ なんとも不可思議な体験 でした。たぶん、すずりんさんに匹敵する重症です。これからもすずりんさんの 闘病記楽しみにしています!
Posted by ろこりん at 2012年04月28日 19:10
>ろこりんさん
こちらにもコメント下さっていたんですね^^
ありがとうございます。
左右両肩を経験されて、さぞかしお辛かったとご推察いたします。
私は現在、ちょうど丸2年。
今のところ、右肩だけですが、まだシャンプーする時に
頭のてっぺんまで腕が伸びません。
日常生活でも多少不便なこともあります。
あと1年くらいで治ればいいと思うのですが^^
Posted by すずりん。すずりん。 at 2012年05月09日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩、その後の経過
    コメント(6)