和風料理『松八』

和風料理『松八』常盤町の「松八」(まつや)さんへ行って来ました。
肩の夜間痛が出る前の2月19日。
22日に痛くて眠れない夜を始めて向かえ
それ依頼少しずつ書いていたので随分と遅いアップになりました。
こちらは友人と3人でお邪魔したのですが
そのうちの1人の行きつけのお店。
でも支払ったことはないそうです。
和風料理『松八』以前私が松八さんへ連れてってと頼んだ時に
彼女は、いつもスポンサーがいて
どの位の金額か分からないし
多分高いと思うから止めたほうがいい、と
あっさり断られたのですが
そんなことで怯む私ではありません(笑)
再度頼んだら何とOKが出ました♪
高いと思うよ、一見さんお断りのお店だよ、と
聞いていたのでどきどきわくわくしながらの訪問^^

遠くに見える和服の方が、昨年までこちらの女将さんだった83歳のお母さん。
私がお店に入った時、このお母さんが背筋を伸ばしてカウンターの中の椅子に座っていらしたので
一瞬緊張が走りました。
それも束の間、友人が常連さんだしお母さんがお話上手ですぐに緊張も解れました。

現在は板さんの中ちゃんがオーナーだそうです。
もう一人の女性は時々お手伝いにくるゆうこさん(だと思った)

このお店面白いんです。
このお母さん、83歳にしてものすごくお酒も煙草もお好きなんだそうで
ほとんど毎晩飲んでいるそうで、
この時もお母さんとゆうこさんでお仕事しながら
さしつさされつ、飲んでいるではありませんか。

お母さんはお客さんの話し相手がお仕事のようですが
今でも鍋だけはお母さんが担当するとかで
この日、奥のお座敷に見えていた人気店のケーキ屋さんオーナーのお鍋を作っていました。
写真はその時撮ったもの。

一見さんお断りと聞いていたので、当然写真もブログもダメだろうと思っていたら
お母さん曰く、中ちゃんの代になって新しいお客さんも開拓したいから
時代も時代だし、どうぞ宣伝してやって~と快諾^^

そんな訳で気兼ねなく撮らせて頂きました^^

奥行きのある一枚板の立派なカウンターで、出されたお料理です♪

和風料理『松八』お通しのGアスパラと柿の白和え。
この時期でも柿ってあるんですね。
そしてこの白和え衣の美味しいこと!
白和えと言うお料理がこんなにも美味しかったのかと再認識。
お豆腐と胡麻と甘味のバランスとまったり感。
今まで何度も作っているけど最近ご無沙汰。
ちょっと家でも頑張って作ってみたくなりました。

和風料理『松八』次のお皿は、
牡蠣のかまぼこ、葱ぬた、菜の花お浸し、人参グラッセ
牡蠣のかまぼこも手作りですって、乙な味です。
葱ぬたも王道だけど基本がしっかりしていてしかも美味しい♪





和風料理『松八』お造りです。
甘エビ、鮪の漬け、白子ぽん酢。
今までお造りに鮪の漬けが出されたことは初めてのような気がする。
一切れが大振りでかなりの満足感♪
添え物にエシャロットもめずらしい。
白子も定番ですがこれも美味しい♪


和風料理『松八』出汁焼き卵、鰆味噌漬け、プチヴェール。
卵焼き、美味しかった~♪
静岡らしく少し甘い卵焼き♪
卵焼き好きだけれど、お店で食べて感動することはまずない。
でもこれは美味しかった^^
時間が掛かるからなのか作り置きだったけれど
冷めていても美味しい卵焼き。
それとも敢えてそうなのか。
とにかくこのコースの中で一番記憶に残ったのが卵焼き♪

和風料理『松八』和風料理『松八』
豆腐のあんかけ。
いわゆる揚げ出し豆腐。
蓋を取った時の裏の絵の素敵なこと。
どの器も素敵です。
このお料理も、お豆腐を一度崩したものをまた形作って揚げた手間隙掛かったもの。
これも絶品でしたね♪
元々揚げ出し系は好きな私ですが、この餡は味は濃くないのに
しっかり出汁が効いているからあっさりしていながらも後を引く美味しさ。

和風料理『松八』ビールから冷酒に変えたのですが
アルコール類は種類が少ないのかしら。
ビールも瓶だけだったし
冷酒も新潟のお酒1種類だけのようでした。
でも1合にしますかとも聞かれず
自然にこの3合徳利で出してくれました^^






和風料理『松八』白身魚のすり身に烏賊を混ぜたものと
チーズをシュウマイの皮で包んで揚げたもの。
それと空豆。
これは私でも作れそう^^




和風料理『松八』和風料理『松八』
最後に、お腹がまだ大丈夫ならおにぎりか焼きおにぎりお作りしますよ、と中ちゃん。
中の具も鮭、梅、昆布のどれかで
腹具合で大きさも加減してくれる気配りよう^^
焼きおにぎりもじっくり丁寧に焼いてくれていました。
このコースの中で残念だったのはお漬物。
好みもあるでしょうけど他のお料理が見事だったので^^

和風料理『松八』和風料理『松八』
牡蠣のすり流し。
めずらしいわ~
優しい味で、満腹でも頂けました。
このお椀も見事です。

和風料理『松八』甘味は苺の寒天寄せ。
最後まで丁寧なお仕事ぶりです。


中ちゃんはこちらのお店の前は求友亭にいらしたそうで
基本がしっかりしているのも至極当然と思いますが
それにしても王道の和食の美味しさを堪能させて頂きました。

創作料理だと馴染んだ味ではないから、美味しいのかそうでないのか分かりにくく
あくまでも好みにあうかどうかとなりがちですが
白和え、ぬた、お浸し、卵焼きなど
慣れ親しんだ味でしかも自分でも作る料理となると
判断しやすいですよね。

私の好みにあったということもしかりですが
丁寧なお仕事ぶり、家庭では出来ない手間隙掛けた味と技が光っていました。

かなりの満足度です♪

なのに最後のお会計でびっくり!

この内容であまりのリーズナブルさに!

いいの?こんなにお安くて?とみんなで聞いてしまいました^^

これが正規のお値段なのかサービスして下さったのかわかりません。

とにかく思ったことはまた美味しいお料理を食べに行かなくちゃ、ということ^^

お母さんの気風のいい話しっぷりも聞きたいし、ね^^

場所も常盤町でも駅に近いほうなので行きやすいし。



和風料理『松八』1人飲めない友人の為に
浮月のフライトタイムでお茶して
更に尽きない話をしたのでした^^







「松八」 静岡市葵区常盤町2丁目12-10マルマンビル1階
TEL 054-251-8278




同じカテゴリー(和食(割烹、日本料理))の記事画像
旬魚季菜『さとう』
『醸し人』
誕生会を『もり』にて♪
同期会in『醸し人』
旬菜『伸兆』
初代eしずメンバー♪ですだちさんへ
同じカテゴリー(和食(割烹、日本料理))の記事
 旬魚季菜『さとう』 (2011-12-23 00:00)
 『醸し人』 (2011-10-01 20:00)
 誕生会を『もり』にて♪ (2010-12-05 23:50)
 同期会in『醸し人』 (2010-11-22 00:06)
 旬菜『伸兆』 (2010-10-27 22:55)
 初代eしずメンバー♪ですだちさんへ (2010-07-20 23:39)

2011年03月04日 Posted byすずりん at 01:30 │Comments(8)和食(割烹、日本料理)

この記事へのコメント
ホント美味しそうですね。
行ってみたいなぁと思いますが、
やはりちょっと敷居が高いのと
お酒の種類が。。。
食べながら飲む人なのでw
Posted by KITA at 2011年03月04日 19:42
>KITAさん
王道の和食でした^^
どれも美味しかったですよ♪
私も友人と一緒だったから行けましたが
いきなりはやっぱりちょっとね^^
お酒の種類、どうなんでしょ。
メニューもあったのか無かったのか・・
最近伺うお店は殆んど静岡のお酒を扱っていることが多いので
ちょっとそれにはびっくりでしたが、定かではないので悪しからず^^
Posted by すずりんすずりん at 2011年03月04日 23:31
いいですね~
一枚板の素敵ななカウンターで
あたしも行ってみたくなりました。

静岡で和の店はあまり行ったことがありませんので

お酒の種類が少ないのは 逆に浮気っぽくならなくていいかも!

あの おばあちゃんと話してみたいですよ

すずりんさんの紹介 ということで 行ってこようかしら。
Posted by pabupabu at 2011年03月04日 23:41
>pabuさん
いいでしょ~
立派なカウンターで一杯って^^
大人になったなって思えます(充分大人ですけどね^^)
確かに種類が多いと迷いますものねぇ
83歳のお母さん、毎晩2合、3合は飲むんですって。
pabuさんと話が会うかも^^
予約は必須だと思うけれど、すずりんって言ったって分かりませんよ~
事前に分かれば代わりに予約しますよ^^
Posted by すずりんすずりん at 2011年03月05日 00:10
83歳のお母さんに、お会いしたいですね~
お仕事をして、沢山のお客様と接しているから
こんなにお元気なんでしょうか?
私達も、83歳の時元気でいたいですね~^^
仕事出来るかな~
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2011年03月08日 18:28
>ルクさん
オーナーを退いて83歳と言っても、毎日接客していらっしゃるし
とにかく粋で元気なお母さんでした^^
元気の源は、接客、お酒、煙草のようでしたよ^^
あやかりたいですよね~
でも今の私は五十肩で切なくて毎日泣いている有様で
情けないけど先のことを考える余裕すらないんですよ。
Posted by すずりん at 2011年03月09日 00:12
83歳すてきな方みたいね!お会いしたい、お話したい、食べてみたい・・・お食事!
Posted by はるま at 2011年03月12日 11:30
>はるまちゃん
ちゃきちゃきな感じは、はるまちゃんと共通してるかもよ(^-^)
Posted by すずりん at 2011年03月12日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和風料理『松八』
    コメント(8)