同期会in『醸し人』

年に1度くらいのペースで開催している以前勤めていた会社の同期会♪
今年も昨年同様『醸し人』さんへ。
今回悩んだのは5人だったので
醸し人さんの個室は4人がちょうどのスペースの為
窮屈かなと思いましたが、それでも美味しいものを頂きたいと決定。
心配には及びませんでした。
みんな、スマートな面々(笑)なのでちょうど良かった^^
あっ、これほんとなんです。
みんなウォーキングだの、エアロビだの、身体を動かすことには
健康の為にも気をつけているのです^^

同期会in『醸し人』同期会in『醸し人』







最初の一皿
手前右下から時計回りに、・鱈のほほ肉の揚げ物アーリオオーリオ風
                ・海老芋揚げ
                ・野菜、フルーツ、海老のスプレッド?⇒みんな話していて聞き取れなかった~
                ・しめ鯖
                ・たらこ花煮
しめ鯖とたらこ花煮は昨年も頂いた中にあったかな^^
しめ鯖は少し違うかなぁ
でも、いつも書いていますが
こうやって少しずつ美味しいものを頂けるのはテンションが上がります。

同期会in『醸し人』同期会in『醸し人』
蒸し物は、フランの上にずわい蟹の餡を掛けたもの。
お造りは、鮪、平目、烏賊、蛸、虹鱒の炙り。
虹鱒が厚く切ってあって、お刺身のあまり分厚いのは好きでないけれど
これは身が柔らかくとろっとしていて、口の中で違和感がなくとっても美味しかった♪


同期会in『醸し人』同期会in『醸し人』
ここで、ビールから冷酒へ。
親方に、フルーティなものをお願いしますと言ったらこちらを出してくれました。
お料理とよく合って、飲みやすいお酒でした。
ワイン同様、さほど詳しい訳ではないのだから、好みを伝えてお薦めを頂くのが外れがなくていいですね。


同期会in『醸し人』同期会in『醸し人』
焼き物の一皿は
虹鱒、焼き野菜、放牧豚、山ごぼう・・これも聞き取れなかった。
2年ぶりに参加出来たMさんはとにかく話をしたくて、説明を聞く余裕がありません(笑)
右のお皿は、きのこのバーニャカウダの下に牡蠣と白子が隠れていました。


                  同期会in『醸し人』
                     狭山茶の梅酒。

同期会in『醸し人』ブイヤベース。
ことこと7、8時間煮込んだスープ。

同期会in『醸し人』
最後に青梅のさっぱりした梅酒で〆。
5人とも、ほぼ同じペース、同じ位の量を飲むので
そこもお互い気兼ねなく飲める関係でいいですね^^


そしてこの後、親方特製のケーキが出たのですが
あぁ、何と言うことでしょう!
私としたことが写真を撮り忘れました・・

どんなだったかと言いますと
一番下にカヌレ、その上にレアチーズ、その上にブランデーカステラ
その又上に渋皮栗、焼いた栗、小豆と確かそんな感じだったと思います。
親方は割といつもさっぱりしたケーキがご自慢だと思っていたのですが
反してこちらはしっかり甘めのケーキでした。

今回のお料理は¥5000のコースをお願いしましたが充分でした♪
でも酒代を入れると¥8000くらいだったかな^^


さて、お料理の全貌はこんな雰囲気でしたが
個室とは言え、笑い声、話し声
カウンターのお客様にご迷惑だったろうなぁと思うと恐縮でした。

でも久々に会った私達としては
気兼ねなくおしゃべりが出来て本当に楽しい時間を過ごせたことがこの上ない幸せ。

ここに改めて書くことで驚きましたが
私達、5時間も居座っていたんですね・・・
Mさんはそれでも「全然話し足りないよね、来年は泊まりで行こう!」と意気込んでいましたが(笑)

親方、奥様、申し訳なかったですね。
それにも関わらず奥様の素敵な笑顔と接客♪

ご馳走様でした♪


仕事が美容関係だったこともあってか、みんな年齢に相応しい美しさを持っていて
会うたびに、とっても良い刺激になります♪

来年また会いましょうね~♪








         


同じカテゴリー(和食(割烹、日本料理))の記事画像
旬魚季菜『さとう』
『醸し人』
和風料理『松八』
誕生会を『もり』にて♪
旬菜『伸兆』
初代eしずメンバー♪ですだちさんへ
同じカテゴリー(和食(割烹、日本料理))の記事
 旬魚季菜『さとう』 (2011-12-23 00:00)
 『醸し人』 (2011-10-01 20:00)
 和風料理『松八』 (2011-03-04 01:30)
 誕生会を『もり』にて♪ (2010-12-05 23:50)
 旬菜『伸兆』 (2010-10-27 22:55)
 初代eしずメンバー♪ですだちさんへ (2010-07-20 23:39)

2010年11月22日 Posted byすずりん at 00:06 │Comments(2)和食(割烹、日本料理)

この記事へのコメント
こんばんは。

女性だけの同期会って
ホントに楽しいですよね~♪
みんなでワイワイ色んな話が出来て、女子高生みたい(笑)
5時間があっと言う間なのはよく分かります(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2010年11月25日 21:50
>ルクさん
最近は女子会と言う名がブームですね^^
いくら時間があっても足りないから
やっぱり泊まりがいいですね~^^
あんまり長居したらお店に申し訳ないですしね(笑)
Posted by すずりんすずりん at 2010年11月26日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同期会in『醸し人』
    コメント(2)