五十肩、再来?

右肩の五十肩は、昨年の5月頃から痛みが出始めましたが、
その頃は勿論五十肩などとは分からず
ただ酷くならないようにと整形外科を受診しました。


その後本当に少しづつ少しづつ痛みが増し
今年に入ってから急速に悪化し始め、腕が上がらないのは当然のことで
2月に夜間痛が出た頃からは、じっとしていても痛みが出る自発痛も24時間出ていました。


夜間痛も自発痛も、
鎮痛剤やブロック注射が効かない程の激痛でほとほと参りました。
それが約3ヶ月続き、
その間に肩からの繋がりなのか原因は分かりませんでしたが、足首の痛みで歩けなくなったのが計3回。


自分の身の置き所がないという感覚を味わった、精神的にも堪えた始めての体験でした。

肩と足の痛みのダブルパンチが気力をどんどん無くして、自暴自棄になって行きました。

そんな状態も、痛みが段々薄らいで行くに連れて気持ちが上向きになり
腕は上がらないけれど仕事も日常生活も工夫してやれるようになりました。

ですがそれも束の間、7月下旬からは腰痛に悩まされて
今度は肩と腰のダブルパンチになりました。

肩と腰が痛いというのは寝るのが一番辛くて、その中でも朝起きた時がピークです。
寝ている時はあまり動かない為に固まっているからでしょう、サッと起き上がれません。
毎朝この時は、お婆さんになった気分です。
(元気なお婆さんもいらっしゃるのだから、お婆さんに失礼ですが^-^)


9月からは反対の肩が痛み出しているので、何とかして回避したいと思っていますが
昨年からの事を思い返しても、病院や整体に掛かったり家でストレッチしても
来る時は来るのだろうと良い予防策も無いのかなぁと思うこの頃です。


一つ前の記事にも書いたように
取りあえず、身体をほぐすこと、冷やさないようにすることを気をつけるしかないのかなと思っています。










同じカテゴリー(五十肩)の記事画像
あなどれない五十肩、パート3
痛いながらも頑張ってます!
同じカテゴリー(五十肩)の記事
 五十肩、その後の経過 (2011-10-22 22:18)
 五十肩その後 (2011-09-16 22:47)
 五十肩その後。 (2011-08-07 23:18)
 掃除機掛け (2011-07-19 00:34)
 ハンドル持てた! (2011-07-12 13:51)
 痛みが去り感謝です♪ (2011-07-01 15:58)

2011年10月26日 Posted byすずりん at 11:13 │Comments(2)五十肩

この記事へのコメント
私の左肩も固まっちまった~
何とかほぐすように
がんばっぺ~ヽ(^o^)丿
Posted by うめっしゅ at 2011年11月08日 20:40
>うめっしゅ
そうだね、この間の番組でもやっていたように
痛みが出ていない時はとにかく
五十肩(四十肩)体操を根気よくやるしかないようだね^^
Posted by すずりん at 2011年11月09日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五十肩、再来?
    コメント(2)